びわこ京阪奈線フリーキップ
みんなで利用して『びわこ京阪奈線(仮称)』を実現しよう!!(※現在はまだ開通していません)
近江鉄道全線+信楽高原鐵道全線 一日乗り放題!! | ||
米原 ~ 信 楽 往復 3,040円 八日市 ~ 信 楽 往復 2,540円 水口 ~ 信 楽 往復 1,440円 |
→ こんなにお得! |
おとな 1,050円 こども 530円 |
どこから乗っても、近江鉄道と信楽高原鐵道に両方乗り往復するとお得になります |
ご利用期間 通年を通して土・日・祝日のみご利用いただけます。 |
|
びわこ京阪奈線(仮称)鉄道構想とは・・・ びわこ京阪奈線(仮称)鉄道建設期成同盟会では、米原駅から近江鉄道・信楽高原鐵道を経由してJR学研都市線(片町線)に至る新線建設構想を推進しています。 公共交通機関を利用し、みんなで構想を実現しよう。 |
|
発売場所 近江鉄道 / 米原・彦根・高宮・八日市・日野・貴生川・近江八幡の各駅 信楽高原鐵道 / 信楽駅 |
構想が実現すれば・・・
京都・大阪・奈良←ぐ~んと近くなる!!→東近江・甲賀エリア
滋賀県~京都府南部地域(関西文化学術研究都市)~大阪市内への所要時間が大幅に短縮される。
学研都市(京田辺駅)~湖東(米原駅) | |
既存鉄道・自動車利用 | 2時間38分 《電車1時間38分・自動車1時間》 |
新幹線利用(普通・全線高架) | 1時間46分 |
新線利用(快速・全線高架) | 1時間16分 |
構想の ねらい |
日本の頭脳である関西文化学術研究都市と本県の甲賀・東近江を中心とするものづくり地域とを鉄道で直結することにより、「滋賀の新たな活力を創る産業の活性化」を実現します。 |
大阪湾ベイエリア地域と滋賀県とを鉄道で直結することにより、両地域間の活発な交流を促進し、歴史と文化の宝庫、湖東・東近江・甲賀地域の新たな活力を生み出し鉄道を地域に生かします。 | |
重要な既存の交通インフラである近江鉄道・信楽高原鐵道の再生と高度利用を図ります。 |